なんちゃってブッフ・ブルギニョン
ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮
ワインを買って開けたはいいけれど、一人で飲みきれなかったとか口に合わなかったとかで、泣く泣く残りを捨ててはいませんか。
うちにも結構あります、飲みかけボトル。
例えば、イタリア嬢Mがボジョレーでブドウ収穫のアルバイトをした時のお土産に頂いたもの。
3週間たってもまだ余ってました…(;^ω^)
それにもう一本、あまり美味しくなくて残してしまったブルゴーニュの赤ワインもある。
こんな残り… 捨てません! 貧乏性なの
余ったワインはもれなくリサイクル。シチューにしてしまえば、どぼどぼ捨てなくても美味しく頂けます。
先日は、早速スーパーでシチュー用の牛肉を購入し、赤ワインに漬けこみます。
一晩おいて、さあ調理開始。お肉にまず焼き色を付け、ブイヨンと赤ワインを流し込みます。
一度煮立ったら、弱火で3時間待つだけ…。
調理開始したのがすでに、夜18時をまわっていたので、この日の夕食は別のメニューで。
夕食を食べている間もグツグツ。
食べ終わって、片づけている間もグツグツ。
夜のDVD鑑賞の間もグツグツ。
・・・てあれ?もう11時過ぎ??
シチュー 忘 れ て た!!
Ω\ζ°)チーン
映画を差し置いて慌ててシチューのもとに駆け寄ると、見るも無残な姿に…。
水分が全て蒸発して、お肉が炭と化していました。涙
あああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。
痛恨のミス。お料理に失敗するのって、なんでこんなにショックなんでしょう!!
そのあと3日はふてくされていました。
それでも、まだ赤ワインが量にして瓶1本分ほど残っていたので、再チャレンジすることに。負けないっ
本当は玉ねぎ、セロリといった野菜とベーコンを入れるのが元のブルギニョンらしいのだが、うちには無かったので、野菜のブイヨンで代用( `д´)b きっと大丈夫
きちんと時間を気にして、傍につきっきりで鍋を見ていたおかげで、今回は牛肉 炭ならずにすみました(*´д`*)
ブイヨンを入れすぎたせいか、ものすごく塩辛くなってしまったので慌ててジャガイモ、砂糖、みりん、水を足して調整。何とか事なきを得ました。
元のレシピと比べると、いろいろ適当&欠けているものが多いものの、このなんちゃってブルギニョン、結構いけます!頭を悩ませず簡単に、でも美味しく!それがモットー
材料; 牛肉(すねなどシチュー用)500g、赤ワイン 1本、フォンドボー(牛のブイヨン)、野菜(たまねぎ、セロリなど)、ベーコン
①牛肉を赤ワインに漬けて一晩おく
②翌日、野菜とベーコンを炒める
③漬け込んだ牛に小麦粉をまぶして炒める
④ ②の野菜と③の牛を鍋に入れ、ワインをどばどば
⑤ブイヨン投入
⑥3時間ほど煮込む
出来上がり♪
本当は、ブルゴーニュの赤ワインと合わせたいところですが、ワインの気分でなかったのでビールで乾杯☆ 美味しけりゃ、なにを合わせたっていいんです。
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment