他の欧州各国も同様だと思いますが、フランスはコネ社会です。
ビジネスや就職もコネのあるなしで天と地の差。インターンや仕事を探す時も、「まずは親や知り合いのコネを使いなさい」と大学の指導官が言うくらいです。就職難が続くフランスでは、いくら履歴書を送っても面接に呼ばれることすら難しい。ところが、コネさえあれば、採用されるかは別として、とりあえず面接まではたどり着けることが多いです。
コネ社会、身一つでぽんっと入り込んだコネクションのない外国人にとっては辛いものがあります。
知り合いいないんだものー。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、自身のネットワークを広げるべく活動することにしました。
あんまりこういうの得意じゃないんだけど、友達の一人でも増えたらいいや、くらいの軽い気持ちで、面倒くささ(汗)を追っ払うことしたのです。
まずは、友人が参加し始めた国際交流ネットワークへの登録。ビジネスから行楽まで、あらゆるイベントがこのネットワークを通して開催されています。
昨夜は、ビジネスコンファレンス、『パーソナル ブランディング』というテーマの講演会へ参加してきました。
講師は、マーケティングの教授とキャリアアドバイス・人材紹介職の二人。
内容は、大筋で日本の就活本に書いてあることと同じでした。
― パーソナルブランディングとは自分のことをマーケットで売るプロセス
― 自分が今までにしてきたことに対して、『なぜ』を突き詰めること
― 自分のユニークなポイントを見つけること
一番心に残ったのは、「一見簡単に見えるけれど、こうしたプロセスを達成するにはは時間がかかる」と講師が言っていたこと。確かに、自分自身のことはなかなか客観的に見れませんからね。時間がかかるのは当然と考えて、客観的かつ多角的に自分の経験を掘り下げていくのがベストなようです。
さて、この講演会。ビジネスネットワーキングも兼ねています。いろんな人と出会いに行かなければ!なんだか婚活みたい(*´Д`)
結果、変な人としか話せませんでした。
①エンタープランナー社長
自分のことを長々と話す。でも声が小さすぎて聞き取れない…。・゚・(ノД`)・゚・。
最後の方は、適当に相槌を打って終わりました。
②観光業のおじさん
ひとの話を聞いていないようで、何度も同じことを繰り返して話さなければいけませんでした。
しかも上目使い…ギロッって擬音語がぴったり
③紫シャツ
これが問題。
始めは普通に話していたのです。ところが、彼の方が
紫シャツ 「サイドビジネスに興味ある?講演会があるんだけど…」と話し始めました。
私 「うん、まあSOHOとか副業については知りたいと思う。自分がやるかやらないかは別として。」
紫シャツ 「じゃあ講演の詳細送るから、アドレスと電話電話番号を教えてもらってもいい?」
教えちゃった!
最初は、真面目な講演会かと思ったのですよ。ノウハウとリスクを説明するような。←単純すぎ、バカ
ところが、紫シャツが
「投資がなんちゃらかんちゃら・・・」
となんだか、怪しい方向に話を向け、講演会のテーマの詳細を聞こうとしても教えてくれない。
これが巷で言う 詐欺か (σ・∀・)σ
とりあえず、紫シャツからの連絡を待ち、笑いのネタにしようと思います。
このパーソナル・ブランディング講演会の最大の収穫は、可愛いポーランド人の女の子でした。
でも、連絡先貰うの忘れた。号泣
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment