ユーロニュース Euronews― リヨン発『世界初☆多国語放送ニュース番組』
リヨンのへんてこ建築
ユーロニュース Euronews というニュースチャンネルをご存知ですか?
テレビとラジオに展開して時事問題を扱うメディアです。恐らくヨーロッパに滞在したことのある人は、一度くらい耳にしたことがあるのでは・・・?
このチャンネルの特殊な点は、ニュースを多言語で放送するというところ。多言語と言っても、2か国語や3か国語ではありません。それだったらNHKもやってるからね
なんと!14か国語です。ユーロニュースのHPを見ると言語設定のプルダウンメニューは14か国語をきっちり表示!リンクはフランス語バージョンへ繋がります
ユーロニュースの始まりは、湾岸戦争の報道がきっかけでした。米メディアCNNが報道(写真)を独占状態であったのに対抗するため、国際ニュースをヨーロッパの目線から報道することをモットーに1992年に設立されました。欧州の各言語をカバーする放送は、当時としては初の試みだったよう。(参照)
特にこの1992年、ヨーロッパ共同体にとっても、その連帯がかなり強められた重要な年でもあります。政治、経済、関税の統合と共に、ニュース(情報)も!ということでしょうか。
今やヨーロッパメディアの中でも確固とした地位を築いたユーロニュース、実はリヨン出身なのです(∩´∀`)∩
手前の大きい建物ではなく、その後ろ、緑の建物がEuronewsです。
以前はリヨンの端のほうにオフィスがあったようですが、現在は新しく開発された地区・コンフリュアンスに移転。この地区は、モダンかつ奇抜な建物ばかりでかなり異色です。ユーロニュースの建物もその例にもれず、自己主張しすぎなこの風貌。
ユーロニュース、英語が話せてさらに欧州諸言語を勉強している方にお勧め!
同じニュース記事がいろんな言葉で書かれていますから、英語とフランス語、英語とドイツ語、フランス語とイタリア語…等々記事を見比べながらお勉強できます!
かな~り便利ъ(゚Д゚) お勧めです。
◎おまけ◎
9月のある日、強風でした。
自転車がくくりつけられた鉄のポールが根こそぎ転倒。風、侮れません。
No comments:
Post a Comment